あたしン「ぢ」見にきたん?>>

【TDL2021年5月】入園者数5000人ディズニーランドに行ってきたレポ|空いてるって本当?|ショーは当選した?|アトラクションの待ち時間は?

ディズニー
しらたまん
しらたまん

どうも!ディズニーヲタクのしらたまんです!先日3ヶ月ぶりにディズニーランドに行ってきましたので、レポしていきたいと思います!

東京ディズニーリゾートのある千葉県は緊急事態宣言の対象地域ではありません。

しかし、まん延防止等重点措置の対象地域であるため、5000人以下の入園者数及び営業時間の短縮をしています。

5/31までは10時から19時までの営業となりますが、6月以降も感染者数の状況などで営業時間短縮の延長や入園者数の制限も変更される可能性がありますのでご注意ください。

※追記:6/1~6/20まで引き続き入園者数の制限、10時から19時までの時短営業が発表されました。

いきなりですが、この5/25は何の日でしょーーーーかっっ!?

そうです、グーフィーの誕生日(スクリーンデビュー)の日です!!

僕の誕生日なんだよ、アヒョ

筆者のグーフィー贔屓。

入園時はやりたいことリストを立てます。

やりたいことリスト
  1. グーフィーに直接おめでとうを言いたい!
  2. 新設ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観たい!
  3. 復活したパレード「ドリーミングアップ」を観たい!
  4. 色んなキャラクターから「グーフィーへの祝辞」を貰いたい!

まずはやりたいことをリストアップして、それを達成するためにどう回ればいいのかを考えます。

まぁ、最近のディズニーは運がものを言うので叶わないことが多いのですが…ね(頬を伝う一筋の涙)

最後にまとめて達成できたかどうか、まとめてあります!

2021年5月25日(火)混雑具合は「超絶空いてる」

ガッラーーーン

声を大にして言おう。

5000人ディズニーってパラダイス

本当に人がいない。

歩くのすらストレスでお馴染みの東京ディズニーランド。

女子トイレがフェス並みに並ぶ時もある東京ディズニーランド。

周りを見ても人人人だったのに、

自分が吸ってる空気は誰かの吐いた息なんじゃないかと考えちゃうくらいだったのに。

同じ場所ですか?と思うくらいの景色。

◆人気アトラクションの待ち時間は?

マジかよモンイン

混んでる日では120分待ちはざらなアトラクション。

さらにコロナ禍でのパークでは混雑を避けるためにスタンバイパスが発行される時もあります。

でもこの日は5000人の日。

アトラクションの混雑も見込まれなかったため、スタンバイパスもなし!

ついでに新しくできた「美女と野獣」のアトラクション、「ベイマックスのハッピーライド」のエントリーもなかったです

この2つについては5000人ディズニーでも午前中から昼過ぎの枠でエントリーが実施され、午後になったら一般スタンバイ(普通に並んで乗れる)解放になるパターンが多いです。

人気アトラクションの待ち時間ですが…

ズーーーーっと5分待ちでした。

ビッグサンダーマウンテンに乗りましたが、ノンストップで乗り場まで歩きました。

なので5分待ってない。
痔が治ったから久々に乗れた。嬉しい。)

「フィルハーマジック」などのシアター系は上演終わるのを待つイメージで10分、15分待ちです。

「プーさんのハニーハント」は8(蜂)分、「ホーンテッドマンション」は13(不吉な数字)分になってますが、これはシャレ数字なので実際はノンストップで乗り場です。

アプリなら入園しなくても待ち時間が見れます

(※アトラクションは「消毒の時間」があって30分くらい止まる時があるので注意)

「美女と野獣」も「ハッピーライド」も「スプラッシュ」も「ビックサンダー」も「スペースマウンテン」も5分待ちだらけでした。(たまに10分)

アトラクションに乗りたい人は乗り放題!

◆グリーティング施設の待ち時間は?

待ち時間調査頼まれました

こちらも通常はエントリーが実施されています。

が、この日は5000人の日。(2回目)

そう、並べばキャラクターに会えるんです!!

んが…甘かった。

グーフィーの誕生日ということで、唯一グーフィーに会えるかもしれない施設「シアター・オーリンズ」だけ、エントリーでした(なんて日だ!)

遠いオーリンズへの道

しかもエントリー当選しても会えるのはグーフィーとは限らない(過酷すぎる)

(グーフィーヲタクに対して酷すぎやしませんかぁ…せめてフリグリ出して…)

気を取り直して…

他のキャラクターグリーティング施設はエントリーなし!

並べば何度でもキャラクターに会えます!

ただ、アプリには待ち時間表示されないので現地に行って確認するしかありません。

私が確認した限り

  • ミート・ミッキー(ミッキーマウス)⇨ 30分〜50分
  • ミニーのスタイルスタジオ(ミニーマウス)⇨30分〜55分
  • ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルドダックorデイジーダック)
    20分〜40分
  • プラザパビリオン・バンドスタンド前(ジュディorニックorカール爺さん達)
    30分

大体30分は待ちますな。

おそらく、シアターオーリンズがエントリーじゃなかったら、もう少し分散するので短い待ち時間になるかと思われます…(前回の5000人の時がそうだった)

どちらにせよ、グリーティング施設に関しては通常よりかは空いてるという感じです。

◆フリーグリーティングは誰と会えた?

オーロラ姫…麗しゅう

気軽にキャラクターと会えるフリーグリーティングも醍醐味ですよね!

この日会えたキャラは

  • ゼペット爺さん、ファウルフェロー、ギデオン
  • チシャ猫
  • クラリス、スクルージ
  • ウッディ、ジェシー
  • オーロラ姫、フィリップ王子
  • プーさん、ラビット、ピグレット

なんとなく少なめ…

それもそうで、この日は最高気温28度!

体感は30度超えてた…

キャラクターの安全のため出現がセーブされてた模様。

そして午後からの強風!

キャラクターのためだ!仕方ない!

◆レストランの混雑度は?当日でも予約できる?

ピザ大好き!

レストラン(席に案内されてオーダーする所)のほとんどは予約制です。

入園した11時時点で確認しましたが、人気の「クリスタルパレスレストラン」や「ブルーバイユーレストラン」、話題の「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」も、全てのレストランで予約の空きがありました

それでも時短営業の影響で希望の時間が選べなかったりするので、どうしても食べたい・行きたいレストランがある場合は、事前に予約するのが確実ですね!

ちなみに、予約じゃない飲食店ですが、ほとんど列を見ませんでした。

期間限定の「Sadaharu AOKI paris」コラボのスイーツやパンが売っている、「アイスクリームコーン」や「スウィートハート・カフェ」では少し列ができているのを見ました。

それでもすんごい並ぶぞー!って感じではなかったです!

私はキャプテンフックスギャレーでピザとティポトルタを食べましたがどちらも3分程並んだくらいです。

ピザの方は席選び放題でしたので、コロナ禍での食事が気になる人でも安心した距離感で食事できると思います。

ティポトルタは甘いが食べられる

予約制のレストランではキャストさんから「食事以外はマスク着用してください」とお願いされますが…まぁ、守らない人もいますので、それは気になるところではあります。

◆新設ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」のエントリーは当たった?

当たってよかったフォレストシアター

本日のメインディッシュであるショー観覧!

この日は4回公演でした。

自分が見たいと思う回にエントリーします!

エントリーを当てなきゃ見れません。

でも大丈夫。

なんせ5000人の日だから(苦しめの3回目)

私が選んだのは2回目公演の「13:50の回」

運試しじゃあああ!!どりゃあああ!!

と思いながら顔は平常を装いエントリー。

ドッキドキでしたが無事に当選!!

システム調整で中止も多いショーでしたが、無事に完走してくれました!

◆パレードは何分前から待った?

久々のドリミ!

1年以上休止していたパレード「ドリーミングアップ」ですが、コロナバージョンとして復活しました!

これは見たい人も多いはず。

パレードといえば人気の場所はホーンテッド前とトゥーンタウンです。

トゥーンタウンは2時間前くらいからヲタさんが最前列を確保してました。

私は当選したショーの開始時間を考慮すると、早くパレードを見終わって移動しなきゃ間に合わないかも!

と思い、ホーンテッドマンション前に陣取ることにしました。

30分前に行きましたが、最前列も空いてたし、立見の最前も空いてました。

んーー空いてる!

レジャーシートを敷いて座りましたが、地面が地獄のように暑くてお尻が火傷しそうだったので、立見にしました…

結果的に、パレードが始まってからも座り見の最前列も立見の最前列も空いてました。

さすが5000人!!!

やりたいことはできた?結果発表ーー!!

グーフィーへのプレゼントはミニーは内緒、ミッキーは歌でした

冒頭で紹介したやりたいことリストですが

やりたいことリスト
  1. グーフィーに直接おめでとうを言いたい!
  2. 新設ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観たい!
  3. 復活したパレード「ドリーミングアップ」を観たい!
  4. 色んなキャラクターから「グーフィーへの祝辞」を貰いたい!

結果はこう!

やりたいことリスト結果
  1. グーフィーに直接おめでとうを言いたい!できなかった。遠くからおめでとう言った
  2. 新設ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観たい!観れた!号泣!
  3. 復活したパレード「ドリーミングアップ」を観たい!観れた!暑かった!
  4. 色んなキャラクターから「グーフィーへの祝辞」を貰いたい!5人から貰えた!

1は本当に大誤算。2年前まで気軽に会えたグーフィーだったのに、こんなにも遠い存在になるとは。

4がミッキー、ミニー、クラリス、ジュディ、ニックから祝辞をいただきました♪

ジュディは可愛く拍手、ニックはベテランアナウンサーのような拍手で祝福

ドナルドから貰おうと思ったら、私が持っていたグーフィーを暖炉にポイして火をつけて燃やされましたw(もちろんフリね)

キャラグリはこうでなくちゃ!笑

コロナ禍のディズニーは休日と平日どっちが混んでる?

インディアンは知っている

あくまでも私の持論ですので参考程度に。

入園者数自体は大きな差はないはず。

混んでるか混んでないかで言ったら、その人の目的によると思います。

例えば、アトラクションが目当ての人、キャラグリが目当ての人、色々でしょう。

平日はキャラグリが混んで、休日はアトラクションが混む。

これは私の統計です!

おそらく客層の違い。

休日は一般の方が多いです。きっと満遍なく周り、アトラクション重視の方が多い。

平日は休みとか関係なしにくるヲタクが多いです。するとキャラグリ施設が目立って混んでる感じになります。ヲタクは一つの施設を何度も並びます。

そんな持論。あくまでも持論。苦情は受け付けぬぞ!

6月以降の入場者数や混雑具合は?予想

どうなるディズニー!

こんな空いてる5000人ディズニーなら行きたい!という人もいるでしょう。

ただ、5月26日現在、めっちゃ6月のチケット売られてます。

ええ、めっちゃ。

どうやら「通常時の半分のチケットを売っている」とのこと。

通常時って…6万とか8万でしょ?

緊急事態宣言やまん延防止の延長も言われている中でのチケット販売。

そうです。

禁止される前に売ってしまえ作戦ですね!

売ってしまったチケット分に対しては制限かけないのです。

例え3万枚売った後に、まん延防止延長になって入園数制限しますよー言うても、まぁ、チケット持ってる人は自己判断で来てもええでーっちゅうことですわ!

そうしないと運営やってられないんでしょうな…

混雑具合は通常時の平日くらいの予想です。

6月はチケット持ってますが、ちょっと様子見ですね。

まだコロナ禍ということを忘れてはいけない。

※追記:6/20までの時短営業&入園数5000人程度しばりが発表されました。んが!!絶対5000人以上のチケット売ってるので、ここまで空くことはないでしょう。

▼夢と魔法と現実の村に住んでます

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました